学校日記

給食おいしいよ! 1月20日(木)

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

給食室から

 今日の献立は「麦ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」でした。
 今日は,和食について親しみながら知る,和献立の日でした。今月の和献立は,お正月に食べるおせち料理です。各クラスで給食時間に動画を見て,おせち料理にこめられた想いや願いについて知り実際に味わって食べました。意味や願いを知り,親しみをもって伝えていってほしいと思います。
 煮しめは,しいたけのもどし汁・三温糖・みりん・しょうゆで鶏肉・しいたけ・にんじん・下ゆでしたこんにゃくとごぼうを煮ました。味がしみ込むようにじっくりと煮ふくめています。いろいろな材料が合わさってうまみたっぷりの煮汁が具にしみてごはんのすすむ献立でした。子どもたちも「もっと食べられる!」「ごぼうがおいしかった!」「こんにゃくが好き!」と感想を聞かせてくれました。
 ごまめは,すぼし(材料の魚もごまめとも呼ばれます)をホテルパンに薄く並べて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。粗熱が取れてから,さとう・みりん・料理酒・しょうゆを煮たてた中に入れてまぜあわせて,いりごまを入れました。パリパリっと仕上がったごまめもごはんのすすむ献立でした。焼いた後下に落ちた粉を取り除くことで苦味をおさえることができます。「苦いと思ったら苦くなかった。」と言っていた子もいました。
 京風みそ汁は,白みそを使ったみそ汁です。京都では昔からお雑煮には白みそがよく使われます。子孫繁栄を願ってさといもを入れたり,何事も丸く収まることを願って丸い餅が使われたりします。給食では,もちは使っていませんが,雑煮と合わせて白みそのみそ汁にだいこん・にんじん・さといも・みつばを入れました。子どもたちは,白みそのほんのり甘い味といろいろな具を楽しんでいました。