学校日記

校長室の窓から4月

公開日
2010/06/30
更新日
2010/06/30

校長室の窓から

4月6日に始業式,入学式を行い,平成22年度のスタートを切りました。本年度は61名の入学があり,全校児童386名のスタートとなりました。教職員も,今回の人事異動で数名が入れ替わりました。新しい人材を得て,更に朱三教育を発展させたいと考えておりますので,昨年と相変わりませず本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 年度当初に当たり,本年度変わるいくつかのことについてお知らせします。

1宿泊行事が変わります。本年度から次のようになります。
 4年 「山の家」二泊三日・・・場所 花背山の家 7/14〜7/16
 5年 「海の家」四泊五日・・・場所 国立若狭湾青少年自然の家 9/27〜10/1
 6年 「修学旅行」一泊二日・・方面 名古屋方面 4/27〜4/28

2全国体育学習研究大会の本校開催について
  昨年度,近畿小学校体育研究大会京都大会を本校で開催したところですが,今年度は全国大会を開催することになりました。本校で取り組んでいる体育の学習指導について全国の方々からご意見をうかがうことになりました。子どもたちは,好きになった「体育」で,力いっぱいがんばり,一人ひとりの良さを見せてくれることと思っています。PTAや保護者の皆様には,ご理解のうえご協力をお願いする次第です。

36月に学習発表会を開催します
昨年度は,新型インフルエンザの流行で学校も大きな影響を受けました。当初心配され
たほどの強毒性はないと思われるものの,子どもの健康につきましては,本年度も,まだまだ警戒が必要かと思われます。そこで,毎年秋に実施しておりました「学芸会」を「学習発表会」として乾燥期を避けて6月に実施することに致しました。詳しくは後日お知らせしますが,宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
その代わりと申しては語弊があるかもしれませんが,10月12日に,ミュージカル公演
を本校で開催します。これは,文化庁主催の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に応募していたところ,本校での公演が決定されたものです。子どもたちには事前のワークショップも含め,プロの表現に接し,舞台芸術の楽しさに十分触れてほしいと思っております。これも,詳しくは後日お知らせします。
このように,本年度,新たな取組を致しますが,ご協力賜わりますようお願い申し上げます。