気づきははじまり
- 公開日
- 2021/02/17
- 更新日
- 2021/02/17
こころの窓
子どもたちが考えた「自分のなかから追い出したい心のおに」を紹介します。
「あとでやるからほっといておに」
後でやると言ってやらないので,しっかりやろうと思います。
「てれますおに」
ほめられるとてれてしまいます。笑顔で「ありがとうございます」と言いたいです。
「人のせいにしちゃうおに」
心の中では自分のせいだと分かっているのに「〇〇のせいや」と言ってしまう。このおにをおいだし,自分と向き合って相手と接したい。
「1つの失敗を引きずるおに」
この鬼が心の中にいることで,失敗したことをずっと考えてしまうため,新たなことをしていてもうまくいかなかったりイライラしたりする。だからこの鬼を追い出してたくさんのことに挑戦し,成し遂げていきたいと思う。その経験を活かして志を叶えたいと思う。
「スーパーネガティブおに」
いつもマイナスなことを言ってしまっているから,マイナスなことを言わないようにと思いました。
「勇気が出ないおに」
本当はできるはずなのに,勇気が出なくてたてかいきゃく・よこかいきゃくとび(跳び箱)がとべないから,この鬼を追い出したい。