始業式のお話「未来への貯金」
- 公開日
- 2020/04/09
- 更新日
- 2020/04/09
こころの窓
始業式でこんな話をしました。(一部抜粋)
これから先,AIが発達して,すごい速さで変わっていく未来を生きるあなたたちは,AIにはできない,自分の頭でつくりだしたり,考えたりする「生きる力」を身に付けてほしいと思います。
危険なウイルスから命を守るため,10日からまた学校がお休みになります。長い休みで,たくさんの時間を手に入れたあなたたちは,その時間を,あなたの成長のために使って,今日からさっそく未来への貯金をはじめましょう。
皆さんが「心豊かで しなやかに生きる朱二の子」になれるように,
「よく学ぶ子」は,計画をたてて,家での学習を進め,積み重ねます。
「やさしい子」は,自分やみんなの命を守るために正しく行動します。
「つながる子」は,今,家族のために何ができるか考えて,手伝いをし
ます。
「元気な子」は,うがい手洗い,早寝早起き,三食しっかり食べてウ
イルスに負けない元気な体をつくります。
そして,しなやかな人は,できなくなったことを悲しんだり落ち込ん
だりしていても始まらない,「負けるもんか!」と気持ちを切り替えて,できることを自分の頭で考え実行します。すると未来のあなたを支える「生きる力」が自分の中に貯まっていくのです。
臨時休校の約1か月,ダラダラと過ごして終わらせてしまうにはもったいない時間です。どう過ごすか,ぜひおうちでも話し合って下さい。普段できないようなことに取り組むチャンスかもしれません。