学校日記

終業式,3つの話

公開日
2019/12/24
更新日
2019/12/24

こころの窓

 今日の終業式では「めあての振り返り,通知票,冬休みの宿題」の3つの話をしました。
(よく学ぶ子)
・チャイムがなる少し前から,全校みんなが次の学習や掃除の準備をして待つていて素晴らしいです。
・今年は学習発表会のやり方を変えました。自分の思いや考えを分かりやすく相手に伝える力は,今もそして大人になってからもとても大切です。どの学年も,いろいろな発表の工夫をしながらたくさんの人の前でがんばりました。1年生の人は3学期,ぜひがんばってくださいね。
(やさしい子)
・「いじめはよくない」とみんなが思っているのに,2学期,起こってしまったのはなぜでしょう。いじめた人は,「腹が立ったからつい」,とか「冗談のつもりで」相手の気持ちを考えずに,友達の心を傷つけてしまいました。いじめた人はとても反省して相手にあやまりました。「頭では分かっていたけどできなかった」とならないよう,心のブレーキをしっかりときかせられる人になりましょう。
(つながる子)
・最近すごいな,と思っていることは,「会話を続けようとする人が増えていること」。「跳び箱の開脚とびのフォーム,かっこよかったねえ」と声をかけると,その子は「えへへへ。ありがとうございます。がんばります」とさわやかに返答。何か言ったら,かならず何かかえってくる。すると,もっと相手のことを知りたいな,と思って話がはずみ,もっと仲良くなる。コミュニケーション名人が増えています。
(元気な子)
登校班の班長さん,危なくないように何度も後ろを振り返りながら,安全に気を配る姿に地域の人が感心されていました。大人に見守ってもらうだけではなく,自分のできることをやる,そんな姿がかっこいいです。
さて,今日もらう通知票は,2学期だけではなく,1学期+2学期(4月から12月まで)の皆さんの積み重ねの結果です。毎日毎日,こつこつとがんばって積み上げることを,「努力」といいます。努力は絶対に裏切りません。ちょっとやって,できないからといって,やっぱり努力しても無駄だった,とやめてしまってはもったいないですよ。
「一番いけないのは,自分なんかダメだと思いこむことだよ」これはドラえもんの言葉です。さすが,ドラえもん,いいこといいますね。
 最後に,校長先生から冬休みの宿題を3つ。
 1つめ。皆さんを毎日,支えてくださった家族,地域の人,教職員など,あなたたちをとりまくたくさんの人たちに,ありがとうの感謝の気持ちを伝えましょう。私は今朝,地域の人やおまわりさんに「今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください」と感謝の気持ちを伝えました。
 2つめ。危険から自分の身を守りましょう。交通事故,不審者,危険な遊び,そしてゲームやスマホ,インターネットを正しく使って自分を守るにはどうしたらよいか,考えて過ごしてください。
 3つめ。1月7日(火曜日),全員が元気に揃って3学期の始業式を迎えましょう。
 3つの宿題,がんばれそうですか?