学校日記

残りの日々を大切に めあてにむかってラストスパート

公開日
2019/03/08
更新日
2019/03/08

こころの窓

3月4日,最後の朝会でこんな話をしました。
「よく学ぶ子」「やさしい子」「つながる子」「元気な子」ってどんな子のこと?
と全校みんなで考え,めあてに向かってがんばった1年間。もうすぐ1年がおわろうとしている今,私が見つけた,それぞれの学年のみなさんがめあてを達成している姿をお話します。
は組)それぞれのめあてに向かって力のかぎりがんばったこと。みんなの力を合わせてすてきな作品をつくったね。
1年生)そうじがじょうずになったこと。心をこめてメッセージをかいてわたした新1年生が入学する4月はもう2年生。
2年生)窓ガラスピカピカは学校一。先生がいなくても,だれの前でも,自分で正しいことを考えて行動できるってすばらしい。
3年生)自分が伝えたい思いをのせて,心をこめて「ことば」をつかうってすてきなことだと3年生に教えてもらいました。相手がよろこんでくれると,自分もうれしくなるね。
4年生)工夫次第で誰もが楽しくできることがわかったこと。初めて皆で一緒に泊まって学んだ「協力」と「絆」はこれからも大切にしてきたいですね。
5年生)来年の1年生の手をひいて就学時健康診断で大活躍のやさしい背中。大人と同じように公共の場でのマナーを心得て行動できるかっこいい背中。
6年生)フレンドリーグループでのリーダーシップ。そのおかげで楽しかった思い出がいっぱい。6年生の影響力ってすごいな。

まだまだあります,
高学年)組体操の演技,息ぴったりの美しさに誰もが心から拍手。それだけじゃない。係や準備,片づけをして行事を支えた縁の下の力持ち。いつも小さい子に歩調を合わせてゆっくり歩いてくれる,最後の子が校門をくぐるまで見届けてまつ,帽子をとって誰よりも大きな声で挨拶するリーダー。やさしくて強くてあったかい高学年リーダーがいる朱二校をわたしは誇りに思います。
 学校に来るあと〇日。次の学年への心の準備をしながら大切に過ごしましょう。