学校日記

11月朝会 「未来を生きる大人になるために」

公開日
2018/11/09
更新日
2018/11/09

こころの窓

 私が子どもの頃,ゲームもコンピュータもなかったので,外でたっぷり遊んでいました。時代はどんどん変わり,今の学校にはコンピュータルームがあり,コンピュータを使う授業があります。
 今,人口知能AIが有名な画家のタッチで絵を描いたり,ホテルの受付がロボットだったり,自動運転の車が駐車場で無人運転をしたりと少し前からは考えられないめざましい技術の進歩があります。
「みなさんが大人になって仕事をするころは,どんな社会になっているとおもいますか?」と問うと,
「人口がへっているんじゃないかな」「税金が高くなる」「仕事がなくなる」すごいスピードで社会がかわっていくので誰にも予測できません。
そんな時代を大人として生きるみなさんは,大人になって役に立つ勉強をしていかなくてはなりません。そのために大切な勉強って何だろう?そこで4つを示しました。
 ふだんの学習でも,めあてをはっきりもって勉強し,それをまとめたり,ふりかえりをしたりしているのはとても大切な勉強なのです。
 例えば,自主学習は,自分に必要な勉強を自分で考えてやります。
 例えば,キラピカ掃除。人に言われてそうじをするのではありません。ここをきれいにしようと 自分で判断してやるのです。
 4年生はみさきの家で,5年はスチューデントシティで挨拶の大切さをあらためて学びました。 フレンドリー活動で違う学年の人と遊びを決めて遊びます。楽しく仲良く遊ぶためにみんなが協力ことが何より大事です。
AIがどんなに進歩しても,めあてに向かって 考え,判断して行動するのは,私達です。一人ではできないことも,人と協力したらできることがたくさんあります。
未来を生きる大人になるために,今やるべきこと・大切なことを少しずつやっていきましょう。未来がどんな社会になっているか,楽しみですね。