なりたい自分になるために〜2年生の考え
- 公開日
- 2018/09/25
- 更新日
- 2018/09/25
こころの窓
9月朝会で「夢をかなえるために,なりたい自分になるために」というテーマで話をしました。一歩でも夢に近づくために,何をしていけばよいか考えて毎日を過ごそう,と子どもたちに語りました。
2年生の考えを心の窓コーナーに掲示していますのでいくつか紹介します。
「ぼくはサッカー選手になりたいです。今がんばっているのはリフティングを10回いくことです。」
「図工がうまい人になるために,家で工作をいっぱい作っています。」
「私はかんごしさんになりたいです。そのためにたすけることをしています。これからやさしい人になりたいです。」
「私は字がきれいになりたいです。そのために書しゃをがんばります。」
「ぼくは水泳の先生になりたいです。そのために15級とれるようにがんばりたいです。」
「わたしはダンサーになりたいです。そのためにダンスをならって,家でも練習をしています。」
なりたい自分のイメージをもち,努力することで,夢に少し近づいたことを実感できた時の気持ちよさを味わってほしいと願っています。