学校日記

1学期の終業式を迎えました

公開日
2018/07/24
更新日
2018/07/24

こころの窓

1学期の終業式は教室で行いました。放送の指示で全校の子どもたちが一斉に立つ音が職員室に聞こえるほど,式に臨む姿勢は素晴らしかったと聞きました。
式ではこんな話をしました。

6,7月は自然災害が多い月でした。そのたびに命の大切さを何度も考えさせられました。6月18日の午前7時58分,大阪北部地震がありました。京都でも震度5強の大きな揺れがあり,みなさんは学校に来てすぐにおうちの人の迎えに来てもらって帰りました。
 7月6日,何十年に一度の豪雨がありました。いつも7月の1か月で降る雨の1.4倍の量の雨がわずか1日で降ったというほどすごい雨が降り,学校はお休みになりました。
 そして今は 毎日,38度,39度と体温よりも気温が高く,暑い日が続いています。
地震や雨,そして暑さで,大切な命が日本の各地でたくさん失われました。もし,気を付けていたら助かる命だったとしたら,とても悲しいです。自然災害をなくすことはできません。でも起こった時のことを考えて準備をし,とっさの時に正しい行動をとることができれば,被害を最小限に食い止めることはできます。

 明日から始まる夏休みの間もしばらく熱い日が続くそうです。熱くて熱中症の危険がある場合は晴れていても運動場で遊べなかったりプールに入れないことがあります。その時はホームページでお知らせします。夏休み中もずっと,事故や自然災害,など,危険な目にあわないように気を付けて,自分の命は自分で守る朱二っ子でいてください。
さて,皆さんは今日,とても楽しみにしている通知表をもらいます。
そこには,皆さんがこの4ヵ月間コツコツ努力してきた結果がでています。
でも,〇の数をかぞえて「よかった」「あかんかった」と判断したり,友達と比べて「勝った」「負けた」ときょうそうしたりするのではありません。
大切なのは,もらったその後 どうするか,です。
担任の先生は,通知票を渡す時,きっと皆さんのすばらしかったところやもう少し努力してほしいところをお話しされます。そこで,
・自分がよかったこと,がんばったことは何か
・まだできていないこと,この夏休みにがんばることは何か。
をしっかりと見つけましょう。でも,見つけただけでは何もかわりませんよ。見つけたことを 実行してはじめて,自分の力になるのです。今日からすぐ実行にうつして,前よりもっとかしこくてかっこいい自分になりましょう。帰ってから,おうちの人とふりかえりをしたり計画をたてたりして,有意義な夏休みをすごしましょう。そして,8月27日,全員で 元気に2学期の始業式を迎えましょう。