学校日記

6月 全校朝会「おもいやり」

公開日
2017/06/05
更新日
2017/06/05

こころの窓

今日の朝会では、全校道徳で取り組んだ「おもいやり」についてお話しました。
 ある1年生は「ちいさい子のためにステップをおしえました。その子ができるようになりたそうだと思ったから。」と発表しました。またある子は「お母さんが忙しそうだったので弟の世話をしたよ。お母さんがうれしいといってくれたのでぼくもうれしい。」と発表しました。その時の様子が目に浮かびます。

 校長先生が修学旅行で見つけた6年生の「おもいやり」を紹介しました。
安全を見守ってくださったバスの運転手さんに「ありがとうございます。」
吹き戻しを作る手伝いをしてくださったスタッフの方に「ありがとうございました。」
してもらったことに感謝の気持ちを伝えていました。

 旅行から帰ってバスから次々降りる6年生。まだバスの中に残っている子がいました。どうしたのだろう?と思ってバスの中に入ると、一人の子が時々かががゴミを拾って歩いているのです。それを見て、とてもさわやかな気持ちになりました。

 相手のことを考えて自分ができることをするのは思いやり。
相手に何かをしてもらったとき、感謝の気持ちを言葉で伝えるのも素敵な思いやりだなあと思いました。
 さて、ランチルーム前「こころの窓」コーナーには、みなさんが考えた「思いやり」について、掲示をしています。友達の考えを読んだり、そこにある絵本から「思いやり」を見つけたりしてみるのもいいですね。
 朱二校の中におもいやりがいっぱいあふれるといいな、と思います。