人権のことをしっかり考えました。 — 人権月間の取組から —
- 公開日
- 2009/12/18
- 更新日
- 2009/12/17
学校の様子
12月は人権月間です。11月30日の朝会では,校長先生から「自分だけを大切にするのではなく,周りの人そしてものにもやさしく大切にしていきましょう。」という人権に関わるお話をしていただきました。そのお話から,自分のこと,友達のこと,そして周りのもののことをしっかり見つめ,考えました。
各学年・学級では,お互いのよさを認め合い,楽しい学校活を送れるように話し合いを重ねてきました。
17日には,児童会が主体となって人権集会を開きました。各学級で話し合った,人権スローガンと共に決定した理由を発表しました。また,運営委員会の児童が絵本『あしなが』を読み聞かせした後,遊びをめぐっての人権劇を行い,全校児童に問題提起がなされました。
4・5年生の運営委員会の児童のスムーズな司会進行のもとで,“人にやさしい”高倉っ子になるために,みんな真剣に考えた1時間でした。最後にみんなで合唱した「世界が一つになるまで」は,子どもたちの澄み渡る声が体育館に響き,大変感動的な集会となりました。
友達と支え合って生活できる学級は,苦しいこともみんなの力で乗り越えていくことができます。また,喜びは2倍にも3倍にも感じることができるでしょう。楽しく充実した学校生活が送れるように,いつも人権を大切にした行動であふれる高倉校にしていきたいと思います。