学校日記

今日の給食 5月30日(火)

公開日
2023/05/30
更新日
2023/05/30

学校の様子

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁」でした。
 にしんなすは、京都で昔から食べられてきたおばんざいのひとつです。にしんをたいた煮汁でなすをたいて作ります。干して日持ちがするようにしたにしんは、海から遠い京都で昔から食べられてきた魚の一つです。水・三温糖・みりん・料理酒・しょうゆでにしんをじっくり煮含めてからとりだし、その煮汁に水・三温糖・しょうゆをたしてなすを煮ました。にしんのうまみやあぶらがなすにしみこんで、淡白な味のなすがごはんのすすむ味になります。にしんとなすのように旬の食べ物どうしで、一緒に調理することでおたがいを引き立てあう食べ物どうしを「であいもん}といいます。給食では昔から食べられてきた料理を知らせていけるように、年に1回登場します。食べなれない子や苦手な子もいますが、「にしんがごはんに合う。」「なすがとろとろであじがしみておいしい。」と嬉しそうに食べていた子もたくさんいました。
 かきたま汁は、ふわふわとした卵が入って、子どもたちに人気の汁物です。ふわふわに仕上げるために、かたくり粉でとろみをつけ、よくといた卵を少しずつ流し入れています。昆布とけずりぶしでだしをとっているので、うまみもたっぷりです。