学校日記

今日の給食 2月9日(水)

公開日
2022/02/10
更新日
2022/02/10

学校の様子

 今日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 じゃがいものクリームシチューは,バター・小麦粉・脱脂粉乳で作ったルーでたっぷりのじゃがいもやにんじん,たまねぎ,鶏肉を煮込んでいます。ホクホクのじゃがいものあまみや,まろやかなルーがパンとよく合います。パンに少しずつつけながら食べている子も多くいました。「シチューおいしかった!」と大好評でした。バレンタインデーが近いので,今日のラッキーにんじんはハート型でした。にんじんだけでなく,じっくり煮込んだシチューは調理員さんの愛情たっぷりです。
 ひじきのソテーは,ひじきをよくいためてさとう・しょうゆで味つけしてから,にんじん・コーン・三度豆を入れていためました。コーンのあまみがあり,こちらも子ども達に人気の献立です。