今日の給食 1月17日(月)
- 公開日
- 2022/01/17
- 更新日
- 2022/01/17
学校の様子
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。
さけとだいこん葉のまぜごはんは,具を子どもたちがそれぞれごはんに混ぜて食べます。だいこん葉とさけフレークをいためて,塩・しょうゆで少し濃い目に味つけしました。ごまを入れて香ばしい風味をプラスしています。全部入れてごはんにしっかり混ぜたり,少しずつ乗せて食べたり,それぞれ楽しみながら食べていました。ごはんもほぼからっぽでした。
切干大根の煮つけは,だし汁を煮ふくめるようにやわらかく煮た切干大根に,にんじんと油あげを入れてさらに煮て,三温糖・しょうゆで味つけしてじっくりと煮ふくめました。あっさり味つけしたけずりぶしのだし汁を含んで,ごはんにもよく合います。やわらかく煮た切干大根は子どもたちにも人気でした。切干大根は,成長期にかかせない鉄分やカルシウムが多く含まれています。一緒に煮た油あげも鉄分たっぷりの食材です。
赤だしは,けずりぶしでとっただし汁に愛知県でよく使われる八丁味噌と信州みそを入れました。八丁味噌は独特の風味と赤い色が特徴です。いつものみそ汁とは少し違った味を楽しめました。具は,とうふ・わかめ・えのきだけを入れました。子どもたちも寒い日に温かい汁物を喜んで食べていました。