学校日記

見守り隊のみなさん ありがとうございました。

公開日
2011/03/15
更新日
2011/03/14

学校の様子

 3月14日(月)本年度最後の子ども安全会議がありました。この場で,毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている見守り隊の方々の1年間の活動に対し感謝状が渡されました。7学区の自治連合会様と,各学区見守り隊の皆様などに贈られました。
 あいさつや様々な場面で,東北地方太平洋沖地震の凄まじい自然の猛威を目の当たりにして,命の大切さを感じずにはいられないとの声が聞かれ,命を守るには,地域のつながりや毎日の地道な取組の積み重ねが大切であると確認できました。
 その後,五条警察署交通課,野間巡査部長様から子どもたちの安全の見守りについてお話をいただきました。また,地域委員長から,「1年間雨の日も暑い日も寒い日も,子どもたちの安全を見守っていただき,安心して学校へ通わすことができました。」とのお礼の言葉と登下校時の自転車への危険や信号の青色の時間へのお願いがありました。
 見守り隊の方々には,町別集会にもご参加いただき,その後,ブロックごとの集団下校を共にしていただきました。
 かけがえのない命。それを守ってくださる地道な活動。そのことに常に感謝の気持ちをもつことが必要ではないでしょうか。大地震を前に,一人一人は無力かもしれませんが,多くの人の力が合わさり,それぞれの地域で支え合っていければ,大きな力も乗り越えて行けるのではないかと感じずにはいられません。