熱心に討議 “京都発!子ども熟議”に参加
- 公開日
- 2011/03/02
- 更新日
- 2011/03/02
学校の様子
2月26日(土)京都御池中学校において,“子ども熟議”が開催されました。高倉小学校・御所南小学校の6年生と京都御池中学校の生徒有志が参加して行われました。
「熟議」とは,「熟慮」と「討議」を重ねて課題解決や政策形成をしていくことです。今回行われた「子ども熟議」は,日本初の取組であり,「将来,目指すもの」のテーマに沿って,よく考え,グループでじっくりと話し合うことを通して,自分の目指すものの課題や大切にしたいことを明らかにしていきました。
グループには,話し合いを進めていく子どものファシリテーターとその補助役である大人のファシリテーターと記録の役割がありました。その役割を担ってくださったのは,スマイル21プラン委員会に委員として関わってくださる方々でした。
参加した子どもたちは,自分の夢をかなえるためにどうすればよいのかを真剣に考え,自分のおもいを熱く語る姿がどのグループでも見られました。
最後にグループごとに夢の実現に向けての解決策について,子どものファシリテーターが順に発表していきました。中学生に負けないくらい,論理的に熟議の内容を発表する6年生がとても頼もしく感じられました。