大切ないのち(2)
- 公開日
- 2020/02/05
- 更新日
- 2020/02/05
2年生
「生まれるとき」のコーナーでは,赤ちゃんがお母さんの産道を通って生まれてくるときの様子を教えていただきました。
お腹の中ではへその緒を通して酸素のやり取りをしているので,生まれて出てきたときに初めて呼吸をするということを知りました。
実際に子どもたちが産道になって,そこを赤ちゃんが通っていく疑似体験をして,生まれてくるときは,とても大変で,何時間もかけて生まれてくること,生まれるときには,いろいろな人が応援してくれたり,助けてくれたりしたこと,みんなの誕生を喜んでくれたことなど,感じることができました。
「生まれた後」のコーナーでは,赤ちゃん人形を実際にだっこさせてもらいました。赤ちゃんは,生まれる前は,お母さんのお腹の中で守られているけれど,生まれた後は,そうではないので,だっこをするときには,注意してやさしくだっこしてあげないといけない,と話してもらい,どきどきしながらも,大切にやさしく抱いてあげていました。表情もとてもやさしく穏やかな空間でした。
この学習で,自分たちが生まれるまで,生まれるとき,生まれてからのことを,たくさん知ることができました。たくさんの人にお世話になって,大切にしてもらって,命が続いていることを感じている子どもたちでした。
自由参観の中での学習でした。保護者のみなさんも,熱心に聞いたり見たりしてくださっていました。