学校日記

26日(水) 夏野菜のかきあげ

公開日
2015/08/27
更新日
2015/08/27

給食室より

25日(水)の献立は,
★ごはん
★牛乳
★夏野菜のかき揚げ
★枝豆
★赤だし

かき揚げには,ちくわと人参と夏においしいかぼちゃとゴーヤを使用しました。
赤だしには,八丁味噌と信州みそを使用しました。

児童の感想を紹介します。
「なつやさいのかきあげがおいしかったです。なぜかというと,私はゴーヤがきらいだけどかきあげにするとおいしんだなと思ったからです。」(2年児童)
「きょうのごはんがつやつやしていておいしかったです。えだまめは塩がついていなくてもおいしかったです。赤だしにもあじがしみこんでいたのでよかったです。」(3年児童)
「赤だしが,すこしにがいけど,にがさがちょうどよくてよかったです。なつやさいのかきあげは,なつのやさいのおいしさがわかったのでよかったです。」(3年児童)
「ぼくは,なつやさいのかきあげがおいしかったです。なぜかというと,ゴーヤが少し苦かったけれど,かぼちゃがとてもあまかったからです。また作ってください。」(4年児童)