12月6日(火) 4年総合的な学習 京人形 竹工芸
- 公開日
- 2011/12/08
- 更新日
- 2011/12/07
学年から
総合的な学習の時間でまちの伝統産業について学習をしています。地域の方に協力をしていただき,4年生を7つのグループにわけてそれぞれのグループで学習を進めていきます。
今回は,京人形と竹工芸に見学に行きました。京人形の見学では,京人形ができるまでの過程を説明していただいたり,実際に京人形を見せていただいたりしました。伝統は,守りながらも攻めていかなければならないことを教えていただきました。
竹工芸では,竹の種類や竹工芸で使われている道具について見せていただきました。実際に竹を割る機械を使わせてもらいました。竹の貯金箱の口の部分も切らせていただき,自分だけの貯金箱を作りました。