学校日記

28(水)きょうの給食

公開日
2022/09/28
更新日
2022/09/28

給食室より

9月28日(水) ごはん・カレーあんかけごはん(具)・春巻・牛乳

 1つ1つ給食室で作る春巻は、サクサクの食感が人気です。具はまぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・はるさめに味をつけています。587本の春巻を4人でひたすら巻きました。
 給食づくりの中でも1、2位を争う慌ただしい献立なのですが、給食の後「春巻おいしかったです!」と言って、本物そっくりに折り紙で作った春巻を届けてくれた4年生がいました。給食室がほっこりした瞬間でした。

<子どもたちの感想から>

・春巻がさくっとしていて、口の中で広がっておいしかったです。(2年3組)

・カレーあんかけごはんが、とろけててごはんに合わせたらおいしかたです。(3年3組)

・春巻の皮がパリパリしておいしかたです。あんかけが、トロトロしてておいしかったです。かまぼこがプリプリしてておいしかった。(4年1組)

・今日の給食の中で、春巻がおいしかったです。なぜなら、皮がパリパリしていたからです。また、作ってほしいです。わたしも家で作ってみたいです。(5年3組)

・私はカレーあんかけごはんがおいしかったです。あんかけとごはんがとても合い、おいしかったです。にんじんとたまねぎ、お肉などたくさんの具材が入っていて、とてもおいしかったです。調理員さんいつもありがとうございます。皮はパリパリ、中は油ののった具が入っていて、すごくおいしかったです。揚げ色もちょうどいい感じにうまく揚げてあったので、食べる前からおいしかったです。(6年2組)