学校日記

19(水) 防災とボランティアの日の献立

公開日
2022/01/19
更新日
2022/01/19

給食室より

1月19日(水) カレーピラフ・トマトスープ・牛乳

 27年前の1月17日に,阪神淡路大震災が発生し,甚大な被害がでました。全国からたくさんの人が,復旧のためにボランティア活動をしました。この震災を教訓に,日ごろから災害に備え,災害時には助け合うことを忘れないために,1月17日が「防災とボランティアの日」となりました。
 校内でも地震の避難訓練を各クラスで行いました。ご家庭でも,災害時の備えについてお話されてはいかがでしょうか。

 <子どもたちの感想から>

・カレーピラフがちょっと辛くておいしかったです。トマトスープがほかほかしていておいしかったです。(1年1組)

・カレーピラフは,もちもちしてておいしかったです。トマトスープは,トマトの味が玉ねぎにしみこんでいて,おいしかったです。(1年2組)

・阪神淡路大震災は,道徳や避難訓練でだいたい分かったけれど,どんな揺れかをあまり知らないので,災害にむけて,水や非常食を準備したいです。トマトスープのたまねぎが,おいしかったです。トマトスープは家であまり食べないから,自分で作ってみたいdす。(4年2組)

・カレーピラフが,アルファ化米を使っているのが,わからないくらいおいしかったのと,トマトスープがトマトのおいしさが出ていて,酸味もほどよくておいしかったです。(5年2組)