学校日記

3(金) きょうの給食

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

給食室より

12月3日(金) ごはん(京北米)・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・じゃこ

 今日のごはんは,京北地域で作られた「京北米」を炊きました。京北の清い水と空気,昼夜の寒暖差が,お米をおいしくしてくれるひみつです。ふだんは京都府産のお米ですが,今日は京都市産のお米が食べられました。子どもたちも「何かちがう!」といって味わっていましあた。

<子どもたちの感想から>

・京北米はおもちみたいにもちもちしていて,おいしかったです。肉じゃがは,いつもより味が濃くて,ごま酢煮はいつもと酸っぱさがちがっておいしかった。(1年1組)

・ごはんはもちもちしていました。肉じゃがは,いろんな食べ物が入っていて,おいしかったです。じゃこはぽりぽりしていました。ごま酢には,野菜がシャキシャキしていておいしかったです。(1年2組)

・ごはんは,いつもと違って作った人の気持ちも伝わってきて,おいしかったです。(2年1組)

・京北米は,家で食べているごはんと同じではないけれど,似ていました。京北に行ってみたいです。食べるときはそんなに感じなかったけれど,ちっとだけ分かった。(2年2組)

・今日の給食は,全てごはんに合うものが多くて,肉じゃががごはんと合いました。(5年1組)

・京北米がとても甘くておいしかったです。(5年2組)