学校日記

4日(水)炊き込み五目ごはん

公開日
2019/12/04
更新日
2019/12/04

給食室より

今日の献立は
★炊き込み五目ごはん
★みそ汁
★牛乳
★りんご

今日の炊きこみ五目ごはんは,台風などの緊急時用に学校に保管しておいたお米・乾燥野菜・缶詰などを使って作りました。

乾燥野菜は,生の野菜を切ってから乾燥させたもので,長い間保管することができます。水でもどすと,おいしく食べることができます。

今日の給食では,ごぼう・にんじん・キャベツなどの乾燥野菜を使いました。


ランチルームでは,草の芽給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「たきこみごもくごはんをもういっかいつくってほしいです。」(1年児童)
「みそしるがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「たきこみごはんがおいしかったです。どうしてかというと,たけのこがカリカリしていたからです。」(1年児童)
「きょうのこんだてで一ばんおいしかったのは,たきこみごもくごはんでした。どうしてすきかというと,いろいろなぐがはいっていたからおいしかったです。」(1年児童)
「たきこみごもくごはんがおいしかったです。たきこみごもくごはんのぐがシャキシャキしていてしょっかんがたのしかったです。」(1年児童)
「たきこみごもくごはんとみそしるがおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,たきこみごもくごはんがおいしかったです。なぜかというと,しょっかんがもちもちしていたからです。」(2年児童)
「みそしるのふがふわふわしておいしかったです。」(3年児童)
「今日のみそしるがおいしかったです。台風献立なのに,とてもおいしくてびっくりしました。また作って下さい。」(4年児童)