学校日記

31日(水)関東煮

公開日
2018/10/31
更新日
2018/10/31

給食室より

今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★関東煮
★いわしのかば焼き風
関東煮には,大根・にんじん・じゃがいも・ちくわ・うずら卵・こんにゃくが入っていました。大根は,スチームコンベクションオーブンで20分蒸した後,釜で他の具材と煮こみました。大根の甘味がまし,味がしっかりとしみこんでいて大変おいしいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「かんとうにが,すごく温かくて,味もだいこんなどにちゃんとしみこんでいておいしかったです。」(6年児童)
「かんとうにが,ごはんにあっていておいしかったです。いわしのかばやきふうもおいしかったです。」(6年児童)
「かんとうにが,まろやかでおいしかったです。いわしのかばやきふうが,ほねがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「かんとうにが,あまくておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「かんとうにの野菜が,やわらかくておいしかったです。いわしのかばやきふうにがごはんにあっていて,とてもおいしかったです。」(3年児童)
「かんとうにのだしが,やさいにしみこんでいておいしかったです。」(3年児童)