1月13日・すいとんでした。
- 公開日
- 2011/01/15
- 更新日
- 2011/01/14
給食室より
今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・そぼろ丼の具(きざみのり)・すいとん」でした。この献立は,「防災とボランティアの日」の献立です。
※すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った「おつゆ」です。食べ物が不足していた時代にごはんの代わりに食べていたものです。その頃のすいとんは,具が少なく,味もあまりついていませんでした。
「わたしは,すいとんがおいしかったです。なぜかというと,おもちがとてもやわらかくて,かみやすくてとても食べやすかったからです。すいとんのスープとぐがあっていてとてもおいしかったです。」・・・・・4年生の感想から
「そぼろどんぶりのぐが,ごはんと合い,おいしかったです。私は,しいたけが苦手だけれど,これはおいしくたべれました。」・・・・・5年生の感想から