2日(金)ちゃんぽん
- 公開日
- 2018/03/02
- 更新日
- 2018/03/02
給食室より
今日の献立は,
★減量ごはん
★牛乳
★ちゃんぽん
★小松菜とひじきのいためもの
ちゃんぽんは,長崎県の郷土料理です。「ちゃんぽん」とは,いろいろなものをまぜ合わせるという意味です。給食のちゃんぽんには,しいたけ・ぶたにく・キャベツ・かまぼこ・しょうが・にんじん・もやし・ちゅうか乾めんが使われています。
児童の感想を紹介します。
「ちゃんぽんをはじめて食べておいしかったので,一つ食べれるものがみつかりました。食べるものが一つふえて,うれしかったです。」(3年児童)
「今日の給食で,一番ちゃんぽんがおいしかったです。なぜかというと,めんと具がとても合っていたからです。また作ってください。」(6年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。理由は,味がしっかりしていたからです。6年間給食をていきょうしていただき,ありがとうございました。」(6年児童)
「ぼくはこの6年間給食を食べてきました。とてもおいしい給食をありがとうございました。調理員さんへのこの感謝は絶対に忘れません。本当に6年間ありがとうございました。ちゃんぽん,とてもおいしかったです。」(6年児童)