学校日記

25日(木)すき焼き風煮

公開日
2018/01/25
更新日
2018/01/25

給食室より

今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★すき焼き風煮
★たたきごぼう
ごぼうは,根を細長く地中深くにしっかりとのばすことから,「たたきごぼう」には,「細く長く幸せにくらせますように」というねがいがこめられています。
ごぼうをスチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。

児童の感想を紹介します。
「たたきごぼうがおいしかったです。甘酸っぱくてごまもよくからんでおいしかったです。」(6年児童)
「たたきごぼうが甘酸っぱくておいしかったです。私は,ごぼうがにがてだけれど,おいしく食べられました。」(5年児童)
「すきやきふうにとたたきごぼうのバランスがとてもよかったです。本当にとてもおいしかったです。」(2年児童)
「私は,今日のこんだてですきやきふうにがおいしかったです。おふがとてもやわらかくておいしかったです。」(6年児童)