学校日記

23日(月)台風献立

公開日
2017/10/24
更新日
2017/10/24

給食室より

今日の献立は,
★炊き込み五目ごはん(とりごぼう)
★牛乳
★みそ汁
今日は,台風21号接近に伴い給食献立変更をして実施しました。台風に備えて学校で保管しておいた米や缶詰・乾物・乾燥野菜・チキンささみを使って,回転釜で炊きこみ五目ごはんとみそ汁を作りました。

ランチルームでは,2−2と4−2がなかよし給食を行いました。

児童の感想を紹介します。
「私は,たきこみごもくごはんがおいしかったです。なぜなら,野菜がたくさん入っているからです。あまり好きではないしいたけも食べられました。また作ってください。」(4年児童)
「学校にある食材でこんなにおいしいごはんがつくれるなんて調理員さんはすごいと思いました。」(5年児童)
「台風献立だけど,とてもおいしかったです。台風がきたときもこんなにおいしいものが食べられるなんて,とてもうれしいです。ぜひ,通常の給食のときもつくってください。」(6年児童)
「たきこみごはんがおいしかったです。おみそしるがたまねぎがあまくておいしかったです。学校に食材がほかんしてあるので,きゅうにたいふうがきてもあんしんだとわかりました。」(2年児童)