9日(金)和献立
- 公開日
- 2017/06/09
- 更新日
- 2017/06/09
給食室より
今日は和献立です。
★玄米ごはん
★牛乳
★さわらの塩こうじあげ
★万願寺とうがらしのおかか煮
★キャベツのすまし汁
塩こうじは,塩とこうじで作られる調味料です。江戸時代からさまざまな料理に使われてきました。肉や魚をやわらかくしたり,お腹の調子を整えるはたらきがあります。
万願寺とうがらしは,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名づけられました。大きいのが特ちょうで,その大きさから「とうがらしの王様」とよばれています。
春先から6月まで出回っている「春キャベツ」は,とてもやわらかく甘味があります。今日は,京都府産のキャベツを使いました。
児童の感想を紹介します。
「さわらのしおこうじあげが,げんまいごはんにあっておいしかったです。」(3年児童)
「私はキャベツのすまし汁がおいしかったです。キャベツがさくさくしていておいしかったです。」(6年児童)