学校日記

2学期始業式

公開日
2022/08/25
更新日
2022/08/25

学校の様子

 8月25日(木)から2学期が始まりました。1校時に「2学期始業式」を行いました。
 始業式では、学校長から2つの話を聞きました。1つ目の話は「夏休みの振り返り」です。学校長が6年生の時の夏休みに取り組んだ自由研究についてのエピソードを聞きました。「今朝校門で、登校してきた子どもたちから『こんな作品に取り組んだよ!』とたくさん聞いたので、みんなの作品を見せてもらうことがとても楽しみです!」と、学校長からのメッセージを聞きました。
 2つ目の話は「自分の良いところを見つけよう」です。「みんな一人一人、良いところがたくさんあります。できていないことや悪いところを、つい見てしまいますが、良いところを見つけましょう!」という話でした。
 学校長の話の後、担当の教職員から「困ったことなどがあれば、教職員に話してくださいね。」という話をしました。子どもたちが安心して登校できるように、全教職員で子どもたちに関わっていきます。