学校日記

4年 12月もがんばっています

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

学校行事

12月に入りました。日が暮れるのも早くなり,何かさびしいものを感じます。

音楽では,リコーダーで「もみじ」の練習をしています。
一人暮らしのお年寄りの昼食会では歌いましたが,今度はリコーダー奏です。
雰囲気を出して,上のパートも下のパートも吹けるようになってほしいです。

国語では,「ごんぎつね」を学習したことを元に,「続き話」か「ごん日記」を
書いたので,それを交流しました。人それぞれいろいろな感じ方があって,
交流をしておもしろかったようです。最後に学校図書館に行って,
きつねが出てくる話や新見南吉さんの書いた本を探しました。
読んだ感想を次回,交流する予定です。どんな感想をもったか,楽しみです。

理科では,「金属はどのようにあたたまっていくのだろうか」について考えました。
前回の玉子焼きを焼く実験で,大方予想がついていましたが,
いろいろな方法から考えるのは少し難しかったようです。
でも,子ども達はきちんと実験を行い,結果を見ていました。
「金属は熱せられたところから遠くの方へあたたまっていく。」というのが分かり,
最後に,『サーモテープ」という色の変化で温まり方が分かる道具を使うと,
より一層理解できたみたいです。次回は「水のあたたまり方」です。