学校日記

5月27日(金) 今日の給食

公開日
2022/05/30
更新日
2022/05/30

今日の給食

〇今日の給食の献立は・・・
 
・ごはん
・油揚げのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー
・牛乳

 今日は,《沖縄料理(おきなわ りょうり)》でした。

 沖縄(おきなわ)と言えば,NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」を知っている人もいるかもしれませんが・・・

★「ちむどんどん」は,沖縄(おきなわ)の方言(ほうげん)です。

「ちむどんどん」は、「胸(ちむ)」が「わくわく、どきどき(どんどん)」するといった意味なのですよー

 沖縄に行ったことがある人もいるでしょうが,日本列島(にほん れっとう)の南西にある島々です。

 今はリゾート地として有名ですが,戦争があったころは“戦場(せんじょう)”になって,多くの人たちが命を落としたところでもあります。

 今年の5月15日,沖縄がアメリカ合衆国(がっしゅうこく)から返還(へんかん)されてから,50年目にあたる“歴史的節目(れきしてき ふしめ)”を迎えました。


 今日の給食を通じて,《沖縄(おきなわ)》の料理はもちろん,歴史(れきし)や文化(ぶんか),方言(ほうげん)などについても,調べてみるのもいいですね。

★自主勉(じしゅべん)にも,GOOD! 
きみも「ちむどんどんする!」かも・・・


〇沖縄料理(おきなわ りょうり)一口メモ

《油あげのチャンプル》
 「チャンプル」とは,「まぜ合わせたもの」という意味(いみ)で,野菜(やさい)やとうふをいためてまぜた料理です。今日の給食では,油あげと野菜を使って作りました。

《クーブイリチー》
 「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮(に)」という意味です。食材(しょくざい)にしみこんだ「こんぶ」のうま味を味わいながら食べてほしい料理です。

〇沖縄の方言(ほうげん)・・・少しだけ紹介(しょうかい)しますね!

(1)「デージ マーサン」→ 「とっても おいしい」
(2)「アキサミヨ」→ 「うぁー なんてこと!」「あらまあ!」

★「沖縄パインゼリー」も,大人気でしたね!

【写真下:2年生】