台風一過の朝
- 公開日
- 2018/09/05
- 更新日
- 2018/09/05
校長室から
9月5日(水)
昨日の台風21号は,本当に恐ろしいものでした。
ニュースの報道のような被害が京都のあちこちでも起こっています。
昨日は,校区の一部の町内で長時間にわたる停電があったようで,子どもたちも電気のありがたさを実感したようでした。
9月1日の「防災の日」には,ニュースなどで防災の大切さを伝えられていましたが,電気がとまった時,水がとまった時,ガスがとまった時など万一のときのための備えをおこたらないようにしなくてはならないですね。
幸い,学校は大きな被害がなく,今日は,穏やかに学校生活が始まっています。
昨日は一日中,家にいたせいか,朝休みには,さっそく大勢の子どもたちが運動場で遊んでいました。
本館にとりつけられたトユから,水が流れているのを見つけた2年生。
「この水はどこから来たんやろう」と興味津々です。
「どこに流れていくんやろう」としばらくみんなで水の様子を見ていました。
屋上から流れてきているなんで思いもつかない様子でした。