学校日記

第56回 むろまち子どもクッキング

公開日
2014/05/25
更新日
2014/05/25

室町学区

 24日(土),今年度初めての「むろまち子どもクッキング」が開催されました。通算で,56回目となる今回のテーマは,「自分で作るカンタンごはん 〜ごはんとおみそしる」です。
 おみそしるの具材には,春野菜がふんだんに使われます。たまねぎ,にんじん,キャベツ,たけのこ…。自然の恵みをいっぱいに浴びた旬の野菜です。だしには,こんぶとにぼしが使われました。
 1年生にとっては,今回初めての参加です。おそるおそる包丁を使いながら,うす切りやいちょう切りに挑戦しました。使うたびに,みるみる上手になっていきます。
 メニューには,もう一つ「スナップえんどうのごまあえ」も添えられます。すりばちやすりこ木を使うのも,家ではあまりしなくなりました。クッキングでは,「手作り」が大切にされます。上級生がすりばちをもち,動かないように協力していたのが印象的でした。
 廊下からは,ごはんの炊けるいい匂いがただよいます。
 作り始めて2時間。できました。
「いただきます。」
「ごはんや野菜がとてもおいしいね。」
「初めて作った。うれしいな。」
みんなで囲む食事もまた美味しいです。

「包丁がつかえるようになったよ。」
「家でも作ってみたい。」
 各々,充実した活動ができました。クッキング指導の先生方,ボランティアの皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。