非行防止教室
- 公開日
- 2013/07/16
- 更新日
- 2013/07/16
5年
非行防止教室を行いました。主に暴力事件,いじめ,万引きなどこれから中学生へと上がっていく5・6年生に向けて,上京署から来てもらっている生活安全課のスクールサポーターの方のお話を聞きました。
非行などの少年犯罪は特に中学生の時期に多いそうで,中学に上がる前に非行や犯罪とはどのようなもので,どのような罰があって,どのような心構えや考え方対処が必要であるかというお話が中心でした。
フリップやビデオなどを使った説明で,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。クラス全体で「私ならこうするだろう」「○○はいけないことだからダメだね」など自分たちで考える姿も見られました。
特にいじめ,万引きには敏感なようで,「万引きではないけどひったくりにあったことがある」と実体験の話や,なぜいけないかと理由も考えた意見が出ました。その後さらに質問する子どももいて,犯罪につながる非行について考える有意義な時間を過ごすことができました。