I like〜. I don’t like〜.
- 公開日
- 2012/06/23
- 更新日
- 2012/06/23
5年
5年生の外国語活動の時間です。
今日のテーマは「I like〜/I don’t like〜」。
果物やスポーツの絵カードを使って「好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で表します。
はじめに発音練習。そのあと「キーワードゲーム」をしました。隣の席の人同士でペアを組み,机の上に消しゴムをひとつ置きます。カードの英単語をランダムに読み上げていく中で,キーワードの単語が読み上げられた瞬間,机の上の消しゴムを素早く取ります。先に消しゴムを取った方が勝ち。子どもたちは元気にカードの英単語を読み上げていました。
次は,「ビンゴゲーム」です。好きなカードを5種類決めます。ランダムにカードを引き,選んだカードが5つ全て出そろえばビンゴです。カードを引くときには「自分が好きなもの・あまり好きでないもの」を英語で言います。カードを引く「チャレンジャー」を決めるときに,たくさんの手が上がっていました。