社会科授業(6年)〜私たちのくらしと日本国憲法〜PART1
- 公開日
- 2012/02/13
- 更新日
- 2012/02/09
研究
6年生は私たちのくらしは日本国憲法に基づいて行われていることを学習しています。
この単元での導入では,
自分たちの住んでいる上京区の町づくりについて考えました。
「絆で織りなす住みよいまち上京」というテーマをもとに予想していきました。
自分たちで予想したことを
上京区役所総務課の矢島さんと蒲田さんに聞いていただき,
それを受けた形で「上京基本計画」について話をしていただきました。
その後,日本国憲法の学習をし,
さらにどんな町づくりをしていけば,基本的人権が尊重された町になるのか
考えていきました。
2月7日(火)にもう一度,矢島さんと蒲田さんに来ていただき,
自分たちの考えた町づくりについて話し合いました。
6年1組では,5つのテーマが出てきました。
<高齢者にやさしい町>
・ お年寄りが集まり交流できる場があればよい。
・ お年寄りが働ける場をつくっていけばよい。
・ スロープなど楽に生活できるようにすればよい。
<環境にやさしい町>
・ みんなでごみをひろう取組をすればよい。
・ カラスがごみを荒らすので,ネットを使ってなんとかならないかな。
<伝統・文化を守り,受け継ぐ町>
・ お寺や神社を火災から守る取組をする。
・ 伝統・文化の体験や昔あそびを学校で広げていけばいい。
・ 千家さんのあたりの町並み保存をしていけばよい。
<安心・安全の町>
・ 道路の舗装をしていく。
・ 電柱を減らし,自転車専用レーンを作る。
<つながりのある地域づくり>
・ みんなで集まる場をつくればいい。
・ みんなで走るスポーツのイベントを企画すらばよい。
子どもたちが話し合ったことについて,
現在の上京区が実際にやっていくことにもつながっていきました。
特に「環境」については
エコまちステーションが様々な取組を行っているのが分かりました。