学校日記

朝会〜冬休み前〜

公開日
2011/12/25
更新日
2011/12/25

校長室から

 みなさんおはようございます。
この漢字はなんと読むのでしょうか。「う」と読みます。
何を表わしているのでしょうか。「うさぎ」です。
今年はウサギ年でした。今日で12月の授業が終わり、ウサギ年も終わります。この一年間を振り返って、皆さんがしてきたこと、目指してきたことを言葉で表すとどんな字になるのでしょうか。

 日本中の多くの人はこの言葉を選んだと言われています。
  
   毛筆で大きく「絆」と書く
  
「きずな」と読みます。理由は、次の二つです。
 一つは多くの人命が失われた東日本大震災で、身近な家族や地域とのつながりが見直されました。世界中から支援が寄せられました。みなさんも悲しみを共にし、募金活動をしました。
 もう一つはサッカー女子ワールドカップ(W杯)は、日本代表「なでしこジャパン」が優勝しました。そのチームワークに大きな拍手が送られました。そしてみなさんも学びました。みんなバラバラになっている時ではない。友達やおうちの人とケンカしている場合ではない。みんなで協力して楽しいクラスを楽しい家庭を作りましょう。元気の出る日本にしていきましょう。

 そのために、みんなができることは何でしょう。この冬、暖房を少し控えることもそのひとつです。おうちの人や友達といろいろ考えてみましょう。
 さあ、この一年を振り返り、来年への希望としましょう。