学校日記

お買い物&バナナケーキ

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

大空

 大空学級では,算数で10月から12月の始めにかけ,お金を使った学習で,品物と『ぴったり』の金額を出す練習をしてきました。
 単元のまとめとして,学習内容を実生活に生かせるように実際に「おつかい」に行く計画を立てました。子どもたちは『バナナケーキ』の材料を一人一つ買いに行きます。おつかいに出かける前には,金額を予想したり,下見をして品物の値段や置いてある場所を調べたりました。

 今回はいよいよ,おつかいに出かける日です。
 前回の授業で,スーパーに出かけて自分が買う物の金額を調べてきました。
 まずは,教室で調べてきた金額を基に,自分は何円の硬貨を何枚用意すれば「ぴったり」支払うことができるのかを学習しました。
 次に,品物ぴったりのお金が入ったお財布を握り締めてスーパーへ出発です。

 商品を手に取り,簡単にお買い物ができた子もいましたが,なかには,お店で安売りをしていたため,急遽お店で計算し直す子もいました。
 無事,全員が品物とぴったりのお金を支払うことが出来ました。

 翌日,買ってきた材料を使って楽しい楽しいクッキングです。
 全員で協力してバナナケーキを作ることができました。
 大空学級だけではとても食べられない程のケーキを焼くことが出来ました。

 単元のまとめとしてスーパーへ行き,品物を「ぴったり」買う学習が出来ました。