学校日記

さつまいもパーティー

公開日
2011/10/20
更新日
2011/10/19

2年

 2年生は,学級園で育てたサツマイモを使って,「さつまいものちゃきん」作りをしました。
 サツマイモを洗って,切って,蒸し器で蒸します。そのあと皮をむいてつぶします。ラップに取り分け,きゅっと握って形を整えます。好みでお砂糖やごまを乗せて出来上がり。
 みんな,初めての調理をとても楽しみにしていました。サツマイモは担任が縦に切ったものを,子どもたちが程よい大きさに切っていきます。一回ずつ交代しながら,切り分けていました。
 蒸し上がったサツマイモは,つやつやした黄色い色が出ておいしそう。すりこぎやしゃもじで小さくつぶしました。
 思ったより時間がかかったので,茶巾にするところまではできませんでしたが,取り皿にとって,みんなで食べました。
 初めての調理実習とサツマイモパーティーは,大成功でした。