国語科「世界にほこる和紙」〜和紙の魅力〜
- 公開日
- 2020/11/17
- 更新日
- 2020/11/17
4年
国語科の学習で「世界にほこる和紙」という説明文の学習に入りました。
そもそも,和紙ってなんだ?という子も多くいました。
そこで,様々な和紙を持ってきて,触れるところから学習スタート。
「さらさらしている!」「ざらざらしている!」「でこぼこしている!」
「糸みたいなものが入っている!」「金色の光ものが!」と様々な感想が。
「世界にほこる和紙」の説明文を読むと,
「和紙は思ったより身近だった!」「長持ちするんだ!」「知らなかったことだらけだから,すごい!!」
と,和紙の魅力に気づいていました。
この学習では,自分が調べた伝統工芸についてリーフレットにまとめていきます。
「世界にほこる和紙」を読んでみんながおどろいたように,今度はみんなが他の伝統工芸について魅力が伝わる文章を目指していきます☆