「人権の話をしよう」〜11月朝会〜
- 公開日
- 2010/11/02
- 更新日
- 2010/11/02
校長室から
皆さんおはようございます。今日は,人権について話をします。
先週の参観日には,皆さんが人権について考え,おうちの人も皆さんの人権を守ろうと話し合ってくださいました。「人権を守ろう」とは,だれもが困ることなく仲良く暮らしていける社会にすることです。
学校にいるみんなは,誰もが困ることなく仲良く生活を送る学校にしていくことです。たとえば,勉強は教え合ってできていますか。休み時間は仲間外れしないで遊べていますか。困っている人がいたら「どうしたの」と声をかけていますか。
今日は,一年生でも分かりやすいように絵本を用意しましました。私が一番好きな絵本です。何度も読み返したので,こんなにボロボロになってしまいました。
では,聞いてください。
「一人ぼっちのライオン」作・絵 長野ひろかず
1.ある所に一人ぼっちのライオンがいました。ライオンはとても寂しかったので友達がほしいと思いました。それで,ある日,ライオンは友達を探しに出かけました。
・
・
・
中は,省略します。皆さんも是非読んでみてください。
・
・
・
15.3匹はライオンと友達になりました。ライオンはもう一人ぼっちではありません元気にみんなと散歩に出かけていきました。
16.おしまい。
飾らずに本当の自分を出して友達を作ったライオン君を私は大好きです。友達になったほかの3匹も大好きです。
この話を聞いて,自分で友達について考えてほしいのです。クラスで話し合ってほしいのです。みんなで話し合ってほしいのです。この学校に一人ぼっちがいないことを祈っています。