学校日記

夏休み明け朝会から

公開日
2016/08/26
更新日
2016/08/26

校長室から

 今日から学習を再開しました。朝、体育館で子どもたちに3つの話をしました。
 一つ目は、フレンドリーグループでの水やり当番へ、感謝の気持ちを伝えました。休み中、子どもたちが当番になった日に学校園の植物に水やりをしてくれたおかげで今日もしっかりと育っています。当番というバトンをしっかりと引き継いでくれたことに感謝しました。
 二つ目です。「バトンをつなぐ」からリオ・オリンピックの話題に移りました。リオ・オリンピックの感動から、学んだことを話しました。
 (1)めあてに向かって粘り強く戦うこと
 (2)最後まであきらめない気持ちをもつこと
 (3)チーム一丸となって高い技術で戦うこと
 (4)感謝の気持ちを表現していること です。
関連して、4月の始業式で子どもたちと約束した「この1年、がんばる3つのこと」についてもふりかえりました。
 三つ目は、防災についてです。9月1日は防災の日ですので、いのちを守るためには…という話をしました。くしくも台風が大型になって、8月末に日本列島にやってきます。台風や地震、火山の噴火等の自然災害はいつ起こるかわからないので、普段から避難訓練をしたり、避難持ち出し品を準備したりしておきましょう、と話しました。
 少し長めの私の話でしたが、子どもたちはいい姿勢でしっかりと聞いてくれていました。
 朝から子どもたちを学校へ送り出していただいた保護者の皆様、また子どもたちの登校の安全を見守るために辻辻に立っていただいています地域の皆様、有難うございます。今後とも学校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。