家庭教育学級講演会
- 公開日
- 2015/10/22
- 更新日
- 2015/10/22
学校の様子
21日19時より本校の体育館にて、北下支部PTA、北野中学校区地域生徒指導連絡協議会、大将軍小学校PTA共催で、家庭教育学級講演会をおこないました。
今年度は「本はともだち 〜児童書作家がすすめるおいしい読書〜」という演題で、作家で梅花女子大学心理子ども学部特任准教授の宮下恵茉先生にご講演いただきました。
読書の効能から、先生ご自身がどのように読書と出会ってこられたか、どうして作家になろうと思われたのか、子どもに本を好きになってもらうための4つのこと、という流れでお話しいただきました。
50名ほどの皆様に参加いただきました。お忙しい中をご参集いただいて有難うございました。参加されました方の感想を2つ紹介いたします。
素敵な子ども時代を過ごされたんだなと思いました。人生いろいろあったことを包み隠さずお話してもらえて、共感を持てました。今の時代は宮下さんがおっしゃっていたように「一人の時間=自分の心に耳を澄ます時間」というのはもてていないなと思いました。私自身もそういう時間が必要だなぁと思うことがあります。きっと子どもにもなんでしょうね。そんな時間が本とつながっていける時間なのかなと思います。有難うございました。
懐かしい本がたくさん出てきて、また読んでみたいなぁと思いました。バタバタ忙しい毎日の中に潤いにしたいです。今日は有難うございました。