姿勢をよくしよう2「グー,チョキ,パー,ピタッ!でよいしせい」
- 公開日
- 2009/10/28
- 更新日
- 2009/10/28
保健室から
9月終わりに行った視力検査の結果,急激な視力の低下がみられたお子さんがいました。これは,様々な原因が考えられますが,毎日の生活での姿勢も関係していると思います。
9月の「姿勢をよくしよう」という,保健指導の続きとして,自分の体を使って,よい姿勢ができているかを確かめられる方法「グー,チョキ,パー,ピタッ!でよいしせい」というのを10月のほけんだよりでお知らせしました。これは,自分の手を「グー,チョキ,パー」にして,机と自分の体や目の距離をはかったり,机が自分に合っているものかなどが,わかるという方法です。ほけんだよりだけでは,なかなかじっくり読んでもらえないし,低学年は読むだけではイメージしにくいと思い,見て,さわってイメージできる掲示物を作って,保健室前の掲示板に掲示してみました。
「グー,チョキ,パー、ピタッ」の手や足を手袋や靴下に綿をつめて立体的に表現し,目立つようにしてみました。すると,子どもたちは興味津々!手袋や靴下をさわって「手ってこんなやわらかないわ。」と言いつつも,自分の手をグーやパーにして,掲示物と同じようにまねをしています。実際に教室や家庭の自分の机の前でもやってくれることを願いながら,少しでも「よい姿勢をしよう」と意識してくれればと,思っています。