地球は生きている
- 公開日
- 2020/05/11
- 更新日
- 2020/05/11
教職員より
みなさん『こんにちは』
3年生の担任能登先生です。大将軍小学校のみなさんが,健康で過ごせていると聞いて一安心しています。
前回は,学校の花がきれいにたくさん咲いていること。花を見ていると心が落ち着くこと。そして,すてきな花言葉とクイズでした。
今回は世界に目をむけてみました。すると,人の影響を受ける地球の姿がありました。自然の植物や動物などの生き物は,いつも何かの影響を受けて生きていることがわかる現象がありました。
現象1
・タイ南部のリボン島沖の海で,いつもは3頭ぐらいしか見ることのできなかったジュゴン。ところが人が泳がなくなってから,ゆったりと泳ぐ30頭以上のジュゴンの群れが発見されました。(上の写真は別のジュゴン)
また,オサガメが人けがなくなったタイの砂浜に記録的な数の巣穴を作ったそうです。
現象2
・インド北部のパンジャブ州では,今まで大気汚染ではっきり見ることのできなかった,200キロメートル近く離れたヒマラヤ山脈が,30年ぶりぐらいで見られるようになったそうです。(真ん中の写真はヒマラヤ山脈)
現象3
・アメリカのロサンゼルスでもスモッグの空がきれいになり,汚れていた空気が現在,世界の主要都市の中でもかなりきれいになっているということです。
(下の写真はロスアンゼルス)
〇ほかにもきれいになったところがたくさんあるそうです。また,珍しい動物がたくさん目げきされています。きれいな空やたくさんの自然がよみがえるのはうれしいですね。
今だからこそ気づくこと,ありがたいこと,できることなどがあると思います。みんなも考えてみてはいかがですか。