学校日記

今日から5月です

公開日
2020/05/01
更新日
2020/05/01

教職員より

 臨時休業期間が延長され,学校に登校できる日が少し先になってしまいました。
 5月は憲法月間です。今日は校長先生から憲法月間にかかわるお話をします。
 いま,この記事を読んでいる大将軍小学校の児童のみなさん,そしておうちの方々やわたしたち教職員,全ての人に平等に与えられている権利があります。その権利は,みんなが安心して毎日を過ごすことが保障されている権利で,「人権」と言います。毎日の着る服や食べるもの,住むところに困ることなく,一人一人が大切にされる権利「人権」は,全ての人に保障されている権利であり,同時に,わたしたちは一人一人の人権を守る責任も果たさなければなりません。
 「人権を守る」とはどういうことでしょうか。どのようにしたら「人権を守る」ことができるのでしょうか。小学生のみなさんが今日からできることがあります。それは,「隣にいる人を大切にする」ということです。「隣にいる人を大切にする」ためには,隣にいる人と自分との『違い』を認めることです。好きな食べ物,好きな色,将来の夢,考え方や受け止め方…。『違っているからいい』『違っているから楽しい』と思うことができた瞬間から,みなさんは隣にいる人を大切にし始めていることになるのです。『違い』を大切にすることから,「人権」を考えてみてはどうですか。