人権学習 『卓球バレーを体験しよう』
- 公開日
- 2018/12/10
- 更新日
- 2018/12/10
学校の様子
3くみ・4年・5年・6年を対象に,12月の人権月間の取組の一つとして,肢体障害をもっておられる方々に来ていただき,人権学習に取り組みました。
来ていただいた方々それぞれの日常生活の中での困りや,幼かった頃のお話を聞きながら,子どもたちもいろいろと考えていたことだと思います。
生まれつき障害のある方,小学6年生の時に突然歩けなくなった方,大人になってから車いすの生活を始められた方。様々な境遇で今の生活を送られているということを,丁寧にお話しして下さいました。 子どもたちの中には,頷きながら真摯に話を聞く姿も見られました。
後半には,チームに分かれて卓球バレーを体験しました。ルールもたくさんあって,なかなか上手にボールを打てない時もありました。その中でも,「楽しかった。」「これまたやりたい。」といった子どもたちの声も聞かれ,障害のあるなし関係なく,あらゆる人達が一緒になって楽しめるスポーツの素晴らしさを体感することができました。
「私たちはいつも助けを必要としているのではないのです。できることもあります。ただ,困ったときにそっと手を差し伸べてくれると,とてもうれしいのです。」
この言葉を聞いて,たくさんの子どもたちが何かを考えたことだと思います。