北区総合防災訓練
- 公開日
- 2018/10/28
- 更新日
- 2018/10/28
学校の様子
本日は北区総合防災訓練を大将軍小学校を会場として実施されました。これは,北区の小学校区が持ち回りで実施します。本学区においては15年ぐらいに一度行われる大がかりな訓練です。
京都市域に大型地震が発生したという想定で,各町内会の方々が小学校へ集合されました。そして,大将軍学区の自主防災会会長の開始報告により訓練が始まりました。
訓練は,消火器取扱訓練・応急手当訓練・煙中ハウス体験・防災展示ブース見学を4つのグループに分かれてそれぞれ体験しました。
その後,道路障害物や災害廃棄物の除去・回収訓練,応急給水訓練や放水訓練を見学しました。
最後に体育館で避難所の開設訓練をしました。避難所運営のために各班に分かれて大将軍小学校体育館を避難所として開設するための想定訓練を行いました。参加住民の方々は,みんなが気持ちよく避難所生活ができるためのクイズや話し合いを行いました。
今年は大阪や北海道で大きな地震が発生しました。集中豪雨や台風の被害もありました。実際に訓練することで,もしもの時に地域のみんなで助け合い,避難所を開設するイメージが十分もてたように思います。
地域の役員の皆様,アルファ化米の炊き出しをお手伝いいただいた「おやじ・おふくろの会」やPTAの皆様,本当にありがとうございました。