人を大切にするとは?
- 公開日
- 2023/12/04
- 更新日
- 2023/12/04
児童の様子
今日は朝会がありました。
12月は人権週間にちなんで、校長先生から人を大切にするとはどういうことなのかというお話をしていただきました。
本校の学校教育目標にも「人を大切に」という文言が入っています。自分も友だちも、そして家族など、自分の周りの人たちのことを大切にしていけるように、何ができるかを考え、行動にうつしていってほしいと思います。
各学級では、朝会後に教室で人権標語を書いています。来週からの個人懇談会の際に掲示していますので、ぜひ見て帰っていただきたいと思います。
朝会の後半は、本部委員会より、全校児童への呼びかけがありました。本部委員会では、休み時間の終わりに教室へ戻るのが少しずつ遅くなってきていることが気になっていました。そこで、5分前行動の看板を運動場のいろいろな場所に貼ったことや、5分前に教室へ戻り、しっかりと準備しておくことなどを呼びかけてくれました。
朝会の後には、先月、学童大音楽会に参加した5・6年生の子どもたちが素敵な歌をみんなに披露してくれました。きれいな歌声が体育館に響き、聴いていた下級生の子どもたちも憧れのまなざしでじっと聴きいっていました。